お料理に使ってます
WRITER
涼しくなって来たので農作業の合間にピザを作ってみました。
生地は朝早起きして薄力粉と強力粉をブレンドし、酵母を入れて数時間発酵させれば完成。
食材は子供たちの好みを反映してスーパーで準備してもらい、生地の引き延ばしから盛り付けまで全て準備してもらいました。
去年までは私が全て準備していたけど、段々お手伝いできる範囲が広くなって来た事が頼もしいし今後は火起こしからオーブンの準備まで全て段取り出来る様に練習してもらおうと思っています。
収穫したお芋は保管期間が短くて甘みが少なかったからスイートポテトに加工しました。茎に近い部分は硬い筋が有ったので下茹での後裏ごししてあげると口当たりも柔らかくて極上の食感。
今回は家のオーブンで試しに作って見たので、次は工場のストーブで沢山作って見たいと思っています。 薪を燃料に沢山お湯を沸かして下茹でを行い、裏ごしして半分はスイートポテト、もう半分は芋羊羹にして冷蔵すれば暫くの間家族で楽しめるでしょう。
今年納品したお客様からストーブを使ってお料理されているお写真を頂きました。近くに有る栗の木から沢山の栗を収穫されて、私にもおすそ分けして下さるとご連絡頂いたので今から栗羊羹のレシピを調べて和菓子作りの準備をしています。
工場でお料理を沢山つくる機会はあまり有りませんが、お菓子なら冷やしても美味しく頂けるので秋の恵みを美味しく頂きたいと思います。