ヒミエルストーブ

 メルマガ登録はこちら

サイト消失

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今年も仕事納を無事に迎えることが出来、年末の解放感に浸りながらブログのヘッダー写真でも入れ替えようかと思いcanvaで写真加工をサクッと終了して、サーバーへアップロード。

そしてサイトのチェックを行うと、そこには記憶の中に存在しているサイトとは別の光景が目に入ったのです。

それは更新したブログ以外の情報がキレイさっぱりと消え去っているではありあせんか。

 

今まで積み上げてきたブログは残っていたので一安心ですが、ヒミエルストーブの紹介ページが全部消失しているのは大問題。 そして今まで気づかなかった自分のアホさ加減にため息しか出ません。

正月休みはアクセスが増えるので、それまでに気づけたのが不幸中の幸いと自分に言い聞かせて早速原因の究明と復旧に着手しました。

 

原因は明快で、数か月前に入力方法をクラッシックエディターから現在の主流方式であるブロックエディターへスイッチしたので過去に使っていたプラグインをもう不要と判断して消去しちゃったのですよね。

そうすると、クラッシックスタイルで作っていたブログ記事の下にずらーっと並んでいた紹介部分が全部消去。

自分の不注意なので消えてもしょうがないのだけど、そのことに結構な期間気づかなかったのが痛い。

毎回ブログを更新するとスマホで文章のチェックするんだけど、スクロールする事が皆無だったのが悔やまれる。

 

そして、消えてしまったものは仕方ないので新たな構築に着手してとりあえずラフな形だけど一応サイトとしての体裁は整うまでに戻す事に成功しました。

私は鉄工所のおじさんだけど、サイトの構築や文章を書く事が得意なので、レベルは低いながらも最短で復旧できましたが、今日から一般的な企業はお正月休みに入るので外部の人に頼る態勢だったらどえらい精神的ダメージを負っていたのは間違い有りません。

 

サイトで使用している写真も古かったし、情報もアップデートしたかったので丁度良いタイミングだったのかも知れません。

 

とにかく復旧出来て良かった!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© himiel stove , 2023 All Rights Reserved.