ヒミエルストーブ

 メルマガ登録はこちら

煙突価格が値上げされます

 
この記事を書いている人 - WRITER -

もうタイトルそのままで、いつも弊社が愛用してます新宮の煙突が5月から約10%現在価格より値上がりします。

前回の価格改定から2年くらい同じ値段でしたが、昨今のインフレですべての値段が上昇するのは確実なので今後は数年おきに価格改定が入っても不思議ではありません。

特にステンレスの値段上昇は異常としか言いようがないですね。 私も結構な重量をヒミエルストーブに使っていましたが、ステンレスを使用している部品は少ないのに高額な請求書が届くのでびっくりしてました。

他にも熔材、ガス、鋼材、消耗品などすべてに於いて値段が上がっているから値下げして安売りする原資なんてどこにも無いんじゃないかな?

うちは未だ手作りで自社製造だから現在の価格で出荷できますが、去年納品したベルギー産の薪ストーブ価格を調べてみると10%程度値上がりして定価ベースで80万円オーバー。昔からなんら変わった部分は無いけど円安と運賃の上昇などを加味すれば妥当な設定だと思いますが、もう気軽に導入できる価格では無いと感じます。

私がそれだけの支出をするのであれば、目線を変えて鋼板製のストーブではなくレンガを積み上げた蓄熱式ストーブをオーダーメイドで作る事や、石でできたアルテックなどがターゲットになります。 しかしレンガも今では1個120円程度するから大量に使用すると費用が上がるのは仕方ない。

たまに見学にお越しくださったお客様からヒミエルストーブの値上げ予定についてお問い合わせいただきますが今年の夏ころまでは改定の予定はありません。けれども、今後も鋼材価格が順調に毎月値上げされて行けばタイミングを見計らい事前に周知させて頂きます。

安い薪ストーブが欲しいと思うのであれば、値段のタイミングを狙うのではなくて意思決定を早めに行い今の間に契約を取り交わす事が一つの方法だと思ってます。

多分答えは1~2年後にばっちり分るでしょう。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© himiel stove , 2024 All Rights Reserved.