ヒミエルストーブ

特許取得済 cyclone stove®の記事はこちら

操作説明の動画製作

 
この記事を書いている人 - WRITER -

お客様へ納品後必ず3~4時間お立会い頂き操作説明を行います。

しかし、旦那様にお伝えしても在宅して長時間使用される奥様は使い方が分からず家じゅう燻製になるかと思う位煙が逆流したり

春に納品した後、秋口にいざ使おうと思った時に説明なんてさっぱり忘れてしまっている事も多々あります。

動画を作ろうと決意したのは、今年の春先に納品したお客様からKD01のガラスが煤で真っ黒になっているので掃除するには何を使えば良いかと言うお問い合わせを受信したからです。

よくよく理由を聞いてみると、焚き付けの詳細を知らない奥様が運用されたそうです。

この経験は僕が全員に対面で伝える事は不可能だと言う事を強く感じるきっかけになったのと同時に、お客様への情報提供として操作方法をyoutubeにアップしようというモチベーションになりました。

 

とは言え、決意は有っても慣れない作業だから忙しさを言い訳にお盆過ぎまで後回しにしちゃいました。

しかし、特注のSD01が仕上がり燃焼テストを行うタイミングだと、テストと撮影を一気に処理できるチャンスでは無いかと考え一念発起撮影した後頑張って編集してみました。

 

本当に編集のインターフェースには慣れず、たった18分の動画を作るのにどれだけ時間を費やしたことやら。アップロードした後でテロップの色やフォント、アイキャッチ画像など修正した方が良いと思える箇所に目が行くけど、とりあえず一歩を踏み出せた事を喜びたい。

 

この動画の操作方法が正解と言う訳では無いけど、芯は食っていると思うので後は居住地の環境、薪、運用時間等でアレンジしてもらえば十分楽しんで頂けるでしょう。

 

それでは、興味のある方は動画を見て下さいませ。何分緊張するし、何をしゃべれば良いのか焦るから話がもっさりしている事をご容赦願います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© himiel stove , 2022 All Rights Reserved.