ヒミエルストーブ

 メルマガ登録はこちら

レンガを積むだけの簡単石窯を作る

 
この記事を書いている人 - WRITER -

雑誌やwebで耐火レンガを積んで作る石窯やカマドに興味が湧いてきました。

しかし、常用するものでもないし薪ストーブの方が便利と感じる場面が多いので必要な時にだけ使える石窯が欲しい!そんな時には積むだけで使える石窯を作りましょう

作るのは簡単。と言うか単に置くだけなので誰でも速攻で完成しちゃいますね。一つだけポイントがあるとすれば刻印の入った耐火レンガを使う事をお勧めします。

ホームセンターなんかで安く販売している耐火煉瓦は形が揃っていない物が多く、きれいに積み上げる事が難しいし隙間から煙が漏れ出すので個人的には初期費用が高額になるけどjis規格の耐火レンガを買った方が良いです。

僕は岡山県備前市にある三ツ石耐火レンガと言う会社から直接購入しました。少量だと送料が必要なのでホームセンターで購入した方が安いけど400個まとめ買いしたので割安でした。配送の受け渡しにフォークリフトを所有しているのか確認されたので個人では営業所止めになるかもしれません。

最初はこんな感じで組んでいたのだけど、天井部分に開口があると熱の滞留が少ないと考え形状を変更。

 

こんな感じで仮組してテストすると煙が大量に発生してとても使えたもので無かったです。

理由は簡単で、正面の開口部から吸排気を行う設計だったので窯の奥が酸欠になりました。窯の奥は平らでは無く盛り上がる様にして熱が滞留するか試して見ました。

 

こんな感じで耐火レンガを組み合わせる事で燃焼に関する知識と感覚が深まるので、興味のある方は試して見る事をお勧めします。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© himiel stove , 2023 All Rights Reserved.