KD01を兵庫県多可町へ納品する
WRITER
今年第一回目の納品は兵庫県多可町のリフォーム現場になります。僕の住んでいる瀬戸内沿岸部は晴れ間が多くて穏やかな日が続くのですが、同じ兵庫県内でも中部以北の多可町は天気が急変しやすくて事前の予定が立てにくい地域です。
なので天気予報を参考に通常よりも1日早く現場へ入る準備を行い、前日の天気予報を確認すると曇りだったので意気揚々と現場へ到着すると無情にも雪が降っているじゃないの。
凍結が怖くてチムニーボックスへ近づく事すら出来ません。 積雪量を測ってみると10㎝。焦って工事して事故が起こってからでは遅いので資材の搬入と事前準備を行いお昼過ぎに現場を後にしました。
ここまで雪が積もっていると屋外では何も仕事は出来ないので、翌日スムーズな仕事が出来る様に抜け目なく準備する事に専念です。
工場に帰ってみると天気は快晴でした。僅か車で1時間半の距離だけど天候が全く違う事に面食らいます。通常だと工具や煙突資材を運ぶために道具入れを積むのだけど朝現場へ搬入済だから本体と単管足場だけ載せました。
あとは本体にトラックシートを被せて鉄壁の防水養生を行い翌日の山場に備えました。
作業時間は短いけど移動時間も多かったし、途中の峠道が若干凍結していたから精神的に疲れた1日でした。それでも焦ることなく安全を優先して作業内容を組み立てる事が出来て良かった。