瞑想で得られる効果

個人的に感じる瞑想の効果を今回はお話したいと思います。
多くの人に瞑想の事を話すと、無になるとか、宇宙と一体を感じる為の手法ですか?と質問されることが多い。 もちろんその様な福得を指導している先生もいらっしゃるので間違いでは無いでしょう、しかし現時点で私が感じている事と世間一般の方から帰って来る想像があまりにも乖離している事に驚きます。
これは時間と伴に理解が深まり、自信の考えも変化して行くので現時点での主張と断ったうえで私の意見を述べるなら「身体の感覚を観察する」 この1つに集約される。
では身体の感覚を観察するとはいったい何の事なのか?
人間の感情は全て脳の電気信号であり、すべて脳と思考が行動を制御していると言う考え方があります。例えるならPCやAIの様に人間も思考が行動をつかさどっていると以前の私は考えていました。しかしお正月の決意やダイエットの様にいくら頭で行動を制御しようと試みても人間の行動を変える事は非常に困難が伴う。 困難と言うか、ほとんど出来ないと言った方が正確でしょう。
では人間は何に制御されているかと言えば「心」に動かされていると考えると考えがスマートにまとまりやすい。 問題の正確さを問うのではなく、人の行動制御をメインに考えれば心の存在を中心に問題を整理すると理論体系が整うと言う訳だ。
そして、身体に問題が起きた時に投薬や外科的関与で外側から身体へ作用する事を西洋的なアプローチとするならば、内側から根本的な原因を除去すると言うのが東洋的な考え方であり瞑想とよく似た効果を発揮する。
感情や意識が肉体に接触する時に感覚が生まれる。その感覚を冷静に観察する。
これが瞑想中に行っている全ての行為。
そして、過去の私の様に頭でっかちで考える事が先走っていた人は口頭で感覚を観察するなどと言うトレーニングを生涯一度もしたことが無いので言葉の意味を理解する事は困難でしょう。
わたしも3回目のコース参加でじぶんなりに「これだ!」と言う感覚に出会えました。
10日間センターに滞在する理由
そしてここからが核心。
なぜ瞑想者はセンターに長期間滞在して瞑想方を学ぶかと言えば人の感覚と言うのは非常に微細であり、過去に経験した事の無い人は刺激の多い日常生活を送っていると微細な感覚を認知できないと言うのが私の考え。
現代はSNSやライン、youtube,そのたデジタルガジェットが身の回りにあふれ情報の刺激から距離を取ることが非常に困難。
しかしセンターでコースに参加すれば日常生活に溶け込んでいる全ての刺激が無くなるばかりでなく、全てのコミュニケーションが禁止されているので、意識は自然と自分の内側へ向かって行く。
そして朝4時30分から夜9時までびっしり組まれたスケジュールのお陰で3日も経過すれば外の世界の事を忘れ自身の中を観察する様になって行く。
その様な環境でえられる内側への意識移動とコースの指導により感覚を観察すると言う言葉を実際に経験する事で真の理解へと繋がって行くのが瞑想だ。
そして、賢者や先生が良いと言ったから信じなさいでは無く、ご指導頂く事を実際に経験する事により最初は半信半疑で行っていた瞑想の効果を心から信じる様になって行くのです。
これは経験で培われる感覚だから、いくら詳細に述べても伝える事は出来ません。 しかし、頭で考えるだけでは乗り越える事の出来ない大きな壁が世の中に存在している事は明確に分かりました。
武術家の先生、アーティスト、アスリートなどが話して下さる肉体的感覚の本質は驚くほど近似しており、すべて自然の摂理に従っていると思う。
そして、それは頭で理屈を理解するのではなく実際に体験する事で想像できるようになる手法の一つが瞑想では無いでしょうか。
私自身、今回のコースを終えてから心境が大きく変化して、以前なら隙間時間が有る度にスマホを手に取って見ていたSNSをあまり見なくなりました。 コース前は時間の無駄だと思っていても投稿の反応が気になって開いていたSNSなのですが、現在は見る事で生まれる刺激をしんどいと感じるので完全に遮断する訳では無いけど費やす時間は激減。
コース中私の横に座っていたTさんが教えてくれたのだけど、去年瞑想へ初参加するまで毎朝3本のストロング缶を飲むアル中患者で仕事も出来なくなり、家族に嘘をつき借金してお酒を買い一日中正常な意識を失っていたそうです。 本人も自分をコントロールできない事に恐怖を感じて精神病院に入院する事を考えたそうなのですが、奥様が瞑想の事を知っていたので試しに参加してみる事に。
すると瞑想センターに向かう最後のコンビニでお酒を飲んでいたのに、6日目以降はお酒への渇望が無くなりその日以降1度も飲酒していないそうです。
ご自身の感想では、我慢は限界が有るけど理由は分からないけれども自分の心がお酒を欲しくなくなったので全く苦に感じないとお話になっていました。
その様な個人的体験談は無数に有るけど、全く何も恩恵が無い人がいる事も事実。
効果はひとそれぞれだけど、頭の理解では得る事の出来ない恩恵を得る可能性がある手法なので、興味の有る方は実践して確認してください。