ヒミエルストーブ

 メルマガ登録はこちら

ヴィパッサナー瞑想で得た身体の変化

 
この記事を書いている人 - WRITER -

精神的な成果だけでなく、因果関係は不明ながら身体の不調が激減し帰宅してからとても元気になりました。

 

特に変わった事と言えば夜熟睡するので途中で目覚める事が無くなりました。以前であれば夜中に2,3度目が覚め明け方に睡眠不足を我慢して起床するので昼間は睡魔と戦いながら仕事するのが普通でした。

そんな状態なので集中力を保てる時間も短く、大切な仕事をする場合お昼寝を終えた午後に予定を組んでいました。それが今では就寝すると朝まで爆睡できるので1日中快適に過ごせるのです。

以前は仕事を終えて帰宅し夕食の時間になる頃には疲労感から睡魔に襲われ、眠気を我慢しながらデスクワークやブログを書くので作業効率が非常に悪かったと思います。

しかしその頃は「やらねば」と言う強迫観念にも似た思い込みが僕を突き動かしていました。

 

あと、食事の量が少なくても満腹感がでる様になったので体重が2㎏程度減りました。工場ではしゃがんだ姿勢で仕事する事が多いのだけど、お腹が飛び出していると腹がつかえて後ろへ転びそうになるから太っていると困るので大助かり。

以前はご馳走と言えばお肉屋さんで良い肉を買ったり、通販で魚を買ったりすることを当たり前と思っていたけど今は温野菜に手作りドレッシングをかけ素材の味をじっくり味わう事も同じくらいご馳走に感じる様になりました。

 

人により感じる事や成果は全く違うと思いますが、僕は精神を身体の両方恩恵を頂いたと実感するので本当に素敵な体験だと思っています。

 

体験するまでは10日間も休みを取るなんて清水の舞台から飛び降りると同じ位の決意が必要と思っていたけど、いざ実際に恩恵を感じると僅か人生の間で10日間修行するだけで多くの変化を感じるのだからコスパ最高と考える様になりました。

 

教わった事を記憶の中に収納するのではなく、座を組むと言う事は浮かび上がるイメージと感覚を実際に感じる事なので心の奥底にアクセスしているのでないかと推測します。

 

友人にはどんな感じだったのか教えてね、と言われるのだけど実際に環境に身を置いて雰囲気を感じる物なので詳細を説明する程に良くわからなくなると言うパラドクスにハマるのがもどかしい。

 

僕の場合座っている間、頭の中に自動音声が流れ続けブログに投稿したい記事が洪水の様に溢れてました。我ながらスゴイ良い文章を思いついたと思っていても翌日には別の体験に上書きされて施設を出るころにはすっかり忘れているのでどうしようも有りません。

 

期間中天気は基本的に曇りと雨が多く洗濯物の乾燥が課題でした。

そんな中僕が重宝したと感じる下着はユニクロのエアリズムインナーとモンベルのメリノウールシャツです。両方とも驚くほど速乾なので毎日洗って着替えても翌日には乾燥しているので非常に便利でした。別に上記の製品以外でも保温と速乾を兼ね備えたアンダーウエアを持ってゆけば荷物を大幅に削減できるのでお勧めします。

帰宅して今日で5日が経ち、世間の感覚に戻りつつあることを実感します。 それでも忘れない物を大切に今後は微笑みを持って毎日が過ごせるような心の状態でありたいと願ってます。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© himiel stove , 2023 All Rights Reserved.