ヒミエルストーブ

 メルマガ登録はこちら

ああ無常、わが身が起こした災難

 
この記事を書いている人 - WRITER -

写真を見てもらえば一目瞭然。

赤ちゃんの笑顔に見送られながら気持ち良い気分で下り坂をバックしていると、助手席側が下がって行くじゃないの?

あれれれれ、と思っているうちに造成地の端に作った側溝へ車を落としてしまいました。

100%僕の不注意なので焦る事は無かったけど、この状態からどのように引き上げれば良いのかちょっと迷いました。幸い奥様が車重のあるハイラックスを所有されていたので、近所を散歩していたご近所さんの的確なアドバイスを参考に、松下造園さんが持っていたスリングベルトで引っ張り上げる事に成功しました。

引き上げ作業と同時に先が見通せないので、車屋さんへラインにてSOSを発信しました。写真を見ればどえらい破損に見えるので車屋さんの奥様がビックリしちゃったそうです。お騒がせして申し訳ございません。

確かに写真だけ見ると正面が大破し、ラジエターなども引きちぎれ走行不能に見えるのだけど、実際はバンパーだけが綺麗に脱落してヘッドライトやボディーは側溝に接触せずほとんど無傷。

 

慣れない状況なので気分が若干上滑りしているけど、頭の中は以外に冷静でとにかく穴から引き上げる事さえ出来れば自走で帰宅出来ると思っていました。

 

引き上げはハイラックスのフロントヒッチメンバーへスリングベルトを掛けて、軽トラのリーススプリングシャックルと繋ぎ荷台の浮き上がっている部分を抑えながらゆっくりと引いてもらえば思いのほか簡単に脱出出来ました。車屋さんへ現状の追伸を連絡すると、積車に代車を乗せて高速道路に向かっているとお話になったので近所のIC近くにあるホームセンターで待ち合わせする事にしました。

 

電話を終えて車に戻ってみると松下造園さんと施主様が養生テープでバンパーを止めて下さったので一応目視で被害を確認してみた所、このまま自走帰宅も可能かと思うくらいの軽傷だと判断しました。

 

とは言え、目で確認出来ない部分が破損していて高速道路で止まってしまうと怖いので玉田自動車さんの積車との待ち合わせ場所へ向かうべく現場を後にしました。

 

本当なら庭の作業をすべき時間を僕の救出に使ってしまい申し訳ない気持ちで一杯だったのですが、皆さん笑顔で送って下さったので本当に嬉しかったです。

 

待ち合わせ場所で準備していて下さったので軽トラを積車にのせ、代車に僕の荷物を移して長い1日が終わりを迎えました。自動車保険はどこで入っても同じと考えていましたが、車の販売店で保険を入るとレッカーと台車の手配をワンストップで行ってくれるので非常に便利です。

これが通販型などに加入していたら、サービスセンターへ電話した後に寒空の中レッカーを待ち続け、自分で現場からの移動手段を手配しなくてはなりません。単にレジャーユースだけであればそのような状況も仕方なく受け入れるけど、仕事で移動中のアクシデントはなるべく早く処理して自分が動けるようになりたいので僕は店舗での保険契約一択です。

 

このメリットは保険加入時より玉田自動車さんから説明して頂き、頭ではわかっていたけど実際に利用して便利さを実感すると安心感の大ファンになっちゃいました。

 

今回は身体のケガも無く、車も軽症で済んだので本当にラッキーです。

ハイラックスやスリングベルトなど、普通なら無くて当たり前の道具にも恵まれた事は勿論、松下造園さん、藤原さん、玉田自動車さんなど多くの人の助けで問題を解決できた奇跡に感謝をすると同時に、次は僕が誰かの助けに回りたいと思いました。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© himiel stove , 2023 All Rights Reserved.